reference archives

hogetest.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 06日

防衛省設置法案を通常国会提出へ 自民行革本部

 自民党の行政改革推進本部(衛藤征士郎本部長)は22日午前、総会を開き、防衛庁を「省」に昇格させる法案を次期通常国会に政府提出法案として提出、成立を目指すことを満場一致で決定した。

 衛藤本部長は会合の冒頭で「公明党や野党の協力も十分いただき、必ず政府提出法案として次の通常国会に成立を期するようにあらゆる努力をしていきたい」と強調。小泉純一郎首相に法案提出を要請するとともに、与党の公明党とも調整を急ぐ方針だ。

 これに関連して、安倍晋三官房長官は22日の記者会見で「自民党が方針を固めたことでその重みを受け止めている。これから公明党と議論していくと聞いている」と述べ、与党内の調整を見守る考えを示した。

 自民党は2004年3月、防衛関係三部会で「防衛省設置法案」を議員立法で提出することを了承。公明党との調整で政府提案とすることも確認したが、昇格に慎重な声が根強くあるため法案提出に至っていない。(共同)

(11/22 13:59)
防衛省設置法案を通常国会提出へ 自民行革本部
[PR]

by thinkpod | 2005-12-06 02:46


<< 首相、NHK改革の必要性を明言      ◆【緯度経度】東京にて、黒田勝... >>