人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reference archives

hogetest.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 12日

教科書問題

618 名前: 教科書  Mail: sage 投稿日: 05/11/11 (Fri) 09:20:06 ID: TJTOQdbI
【東京書籍(シェア断然トップ)について】 
▼教科書展示会に出かけて:西尾幹二のインターネット日録  
http://nishio.main.jp/blog/archives/2005/07/post_190.html 
> 東京書籍には一字も取り上げられていない人物 
> 明智光秀、新井白石、石田光成、柿本人麻呂、行基、勝海舟、小村寿太郎、、昭和天皇、  
> 高杉晋作、東郷平八郎、北条時宗、明治天皇、野口英世、吉田松陰 
> どうやって明治維新を説明するのかと思って、その時代のページをめくると、「安政の大獄」が載っていない 

【以前の東京書籍について】 
▼今、堺の子供が危ない 見直そう歴史教科書 
伊藤哲夫(日本政策研究センター所長・教科書改善連絡協議会運営委員長) 
―平成15年3月16日 大阪府・堺市ビッグ・アイ― 
http://www.seisaku-center.net/archives/kyoukasyo/sakai-koenroku/itou-sakai1.htm 
↓【元寇の記述】
李舜臣は銅像写真付きで扱うが、 
> 北条時宗という名前が出てこない。日本の武士が戦ったことも何も書いていない。 
↓【日露戦争の記述】 
李舜臣は銅像写真付きで扱うが、 
> 東郷平八郎の名前が出てこないんです。銅像はおろか写真も一切出てこない。 
> ちなみにこれは東京書籍だけではありませんで、扶桑社以外の七社の教科書には 
> すべて東郷平八郎の名前はカットされております。そういうことは教えたくないんですね。 

【日露戦争・日本海海戦の登場人物】 幸徳秋水、内村鑑三、与謝野晶子だけ。

http://www.seisaku-center.net/archives/kyoukasyo/sakai-koenroku/sakai-koenroku-2/itou-sakai2.htm 
>  ○吉田松陰よりも柳寛順が大切という疑問 
> しかし、これも比較で言いますと、柳寛順が朝鮮の独立のために立ち上がった英雄であるならば、 
> たとえば日本の明治維新の時に立ち上がった青年、吉田松陰先生のことはどう書いているのかなと 
> 思ってこの教科書の明治維新のところを見てみました。ところが、吉田松陰先生の名前は出てきません。

619 名前: 教科書  Mail: sage 投稿日: 05/11/11 (Fri) 09:33:44 ID: TJTOQdbI
国際派日本人養成講座[H17.07.31](教科書出版社は掲載順抜粋)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h17/jog405.html
> ■2.どのような人物を紹介しているか■
> ■5.元寇をどう記述しているか■
> ■7.日本が他国を攻めたら「侵略」、攻められたら「遠征」■

扶桑社の教科書がどうのじゃなくて、他の教科書が日本の教科書として
日本の歴史を教えなくなったという事実の方が深刻・・・に思ったのですが。

>>418
公取委:新聞・教科書など5分野、特殊指定見直しへ 新聞協会は反対声明 
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20051103ddm001040005000c.html 
> 一方、56年に告示された教科書の特殊指定では、教科書発行事業者が学校などに採択を勧誘したり、 
> 他社の教科書を中傷したりすることなどを禁じている。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> この日の会見で公取委の上杉秋則事務総長は「一般指定でも対応できるかもしれない」と、 
> 5事業分野の特殊指定の廃止も含めた見直しに言及した。

特定教科書について各地で内外団体が押しかけ、ああだこうだ騒いでましたが。
それだけで、無難な選択"みたいなもの"に流れる。ところが、その教科書の内容はどうなのか。

"戦争賛美"以外の教科書は歴史を教えているのか、歴史を教えなくなった歴史教科書、と。

採択勧誘は大きな武器になるんじゃないですかね、他の教科書の改善に繋がるかもしれない。
教科書編集者の意図が学校に伝えられのは大きいと思います。売り込みの際に、上記サイトなどの
ように比較もできるでしょうし。

by thinkpod | 2005-11-12 04:44 | 政治経済


<< 追悼施設議連 山崎氏ら16人「...      公取委:新聞・教科書など5分野... >>