reference archives

hogetest.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 22日

人権は守れるか 鳥取県人権侵害救済条例  「急に提案」知事も驚く

<上>審議は尽くされたか  2005/10/19の紙面より

「急に提案」知事も驚く

  鳥取県議会の九月定例議会で成立した鳥取県人権侵害救済条例は、全国の都道府県や国の人権擁護法案に先駆けた制定となったが、県民からは条例の内容だけでなく、審議時間の短さなどの問題点を指摘する声も多い。条例は本当に人権を守れるのか、表現の自由は保障されるのか、どうしていま制定するのかなど条例制定の疑問点や背景、意義を探った。

 条例は、県議三十八人中、三十五人が十月五日に県議会に共同提案し、一週間後の十二日に三十四人の賛成で成立した。

 
■02年から検討

 九月議会での提案は、会派「清風」の鉄永幸紀県議が「県の案が継続審議になっており、いつまでも答えを出さないのは県民に対して不誠実だ」と強調。総務警察常任委員会の斉木正一委員長が今年の六月議会で「次(九月)の定例議会では一定の方向を出すべく努力する」とした委員長報告に沿ったものだった。

 各会派と条例案の調整にあたった「自民」の前田八寿彦県議は「県が昨年の十二月議会に条例案を提出してから、県議会はほぼ一年間かけて審議してきた。審議時間が短いとか、県民への周知が足りないとは思っていない」と話した。

 地方単位での人権救済制度の検討は、「人権擁護法案」が二〇〇二年三月に国会に提出された後の六月定例県議会の一般質問で、片山知事が「住民連合」の杉根修県議から要請を受けて表明。県の条例案は、昨年の十二月定例県議会に提出され、弁護士会などの反対を受けて「信」も修正案を提出したが、両案とも継続審議となっていた。

 
■人権相談が増加

 条例制定の背景には、鳥取県が〇二年四月に人権専門の組織「人権局」を設置するなど人権問題の解決に力を入れているにもかかわらず、人権問題への相談が増え続けていることなどが挙げられる。鳥取地方法務局には昨年、三千七百五十九件の人権侵害の相談が寄せられている。

 県は〇三年九月に「県人権尊重の社会づくり協議会」(国歳真臣会長)に人権侵害の救済制度の在り方などを諮問した際に、「相談から裁判制度に至るまでの中間部分で簡易、迅速で実効性のある紛争解決制度が求められている」と制度の必要性を主張していた。

 
■会派調整に時間

 提案から採決までの期間が短かった理由は、修正案を作成した「清風」「自民」「信」の三会派が各会派の条例案の調整に時間を費やしたことが挙げられる。「結果論、議員の間で十分審議した」とする県議がいるが、総選挙の影響で議会前に条例について十分な議論ができなかったという側面はなかったのだろうか。議会開会前の提出なら一カ月の審議期間が取れている。

 片山善博知事は十七日の記者会見で「会期中(の提出)にちょっとびっくりした。もう少し時間をかけて審議された方が良かったのではないか」と答えた。また、提案側の県議会の前田宏議長も「審議が短かかった、という思いがある」と話している。知事の「急に出てきた」という感想が多くの県民の気持ちを代弁しているのではないか。



458 Name: 本当にあった怖い名無し [sage] Date: 2005/10/21(金) 17:10:46 ID: rqZ6mgJ+0 Be:
スレ違いですが鳥取の状況です


最初に知事がいいました。
片山善博知事が「地方ごとに人権擁護機関を作った方が、きめ細かい判断が下せる」として検討が始まり、~
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20051012/e20051012011.html
今、知事がびっくりしてる。
「急に提案」知事も驚く~
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/jinken/051019.html
鳥取県 片山善博知事

420 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/10/21(金) 15:53:31 ID:Hlr+coFV0
http://www.sakaiminato.net/
鳥取県境港市では、北の貨物船の保険金肩代わりしているのでは という疑惑が書き込まれている。

422 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/10/21(金) 15:58:04 ID:p21jnZz10

隠すからボロがでる 発言番号 (1693) 発言者 パンチョッパリ 
 境港の皆さんこんにちは。
いつまで経っても皆さんが姉妹都市の所在を教えてあげないので、代わりに調べてあげましたよ。
自分達で正直に書けば良いものを、下手に隠すから要らぬ不信感をあおるって事をいい加減学習しなさいね。
元山市はウォンサン市と読みます。
朝鮮民主主義人民共和国の港街ですよね?
しかし、凄いですよね。国交も無い国の都市、それも核や拉致で日本と敵対している国の都市と姉妹都市なんて。
そういえば、北の貨物船の保険金肩代わりしてるそうですね?
それは民意を反映した結果ですか?
質問にお答え頂けないのなら、残念ですが私もネガティブキャンペーンに加わります。

ひろば・伝言板→夢みなと・なんでも伝言板
http://www.sakaiminato.net/
[PR]

by thinkpod | 2005-10-22 01:50 | 人権


<< 遺棄兵器処理事業 中国ペース不...      マブチ事件で逮捕状 強盗殺人、... >>